Mexicola

メキシコーラ ~ロックとかフェスとかバイクとか日常とかの話をつづる更新怠りがちなブログ~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コーチェラ、そしてニューオリンズジャズ

コーチェラが始まってますねぇ。
もう2日目まで終わっちゃいましたけど。
今日はネット中継で、Animal Collective、Portishead、Flogging Molly、Yelleを見ました。
1日目見たいのあったけど、見逃しちゃったなぁ。。

で、5月3日・4日はNew Orleans Jazz and Heritage Festivalのネット中継やるみたいです。

ニューオーリンズ・ジャズ&ヘリテッジ・フェスティバル
米国ルイジアナ州ニューオーリンズで開催される音楽フェスティバル。例年数十万人規模の観客を動員する。
4月の最終週の金曜日から日曜日、5月の第1週の木曜日から日曜日の計7日間の開催が基本。
時期的に日本のゴールデンウィークと重なるため、例年日本からも多くの観光客が訪れている。
(引用:wikipedia

ふ~ん、ゴールデンウィークと重なるわけですか。コーチェラのメンツがしょぼいときは、ニューオリンズという選択肢もあるわけですね。なるほど。
しかも7日間も開催!こりゃ楽しそうだ。

今年は4月25~27日と5月1~4日の開催。この期間、ニューオリンズは働く気ねぇだろコレ。素晴らしい。
jazzを冠しているフェスですが、主だったメンツは以下。
Robert Plant, Ozomatli, Sheryl Crow, ,Billy Joel, Elvis Costello, Stevie Wonder, John Butler Trio, Michael Franti & Spearhead, The Roots, Galactic, Santana, The Raconteurs

ステージも11個あり、7日間の開催なので、もう総出演バンド数はえらいことになってます。

とりあえずネット中継は、日本時間で5月4日の4時ごろから始まるようです。
  1. 2008/04/27(日) 16:15:24|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来年は海外フェス その1

昨年、ワタクシが海外フェスデビューを果たしたコーチェラが開催間近となってまいりましたね。
今年は行けませんが、来年はヨーロッパのフェス参戦&サッカー観戦をしたいなと思ってます。

というわけで、ちょっと具体的に日程もろもろを調べてみた。
今年の日程を参考に、ざっと時系列に並べてみました。

4月後半
チャンピオンズリーグ準決勝
5月中旬
チャンピオンズリーグ決勝
~5月
各国リーグ終了
6月初旬
オランダ
PINKPOP
6月初旬
ドイツ
ROCK AM RING/ROCK IM PARK
6月中旬
イギリス
ダウンロードフェス
6月中旬
スウェーデン
Hultsfred Festival
6月中旬
オーストリア
NOVA ROCK
6月中旬
アイルランド
Oxegen
6月末
イギリス
グラストンベリー
7月初旬
ベルギー
Rock Werchter
7月中旬
スコットランド
T IN THE PARK
8月中旬
イギリス
V Festival
8月末
イギリス
レディング/リーズ
8月~
各国リーグ開幕

書いてみて、改めて分かりましたが、フットボールシーズンとフェスシーズンはかぶってないんですね。。
となると英国にて、レディング/リーズ フェス⇒プレミアリーグ開幕戦って感じですね。

今年のリーズ/レディングは、私の大好きなバンド、rage against the machine と QUEENS OF THE STONE AGEが出演、さらにメタリカ、最近大好きなラカンターズ等々、自分にとって奇跡のメンツとなっております。

ちきしょう、今年行きてぇな。。
  1. 2008/04/22(火) 00:40:59|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログを始めたらやるべきこと。

ブログを一から作り直したのも、「ブログ運営においてやるべきことをきっちりやってみよう」という気がちょっと起こったから。
今までアクセス解析もまともにやってなかったからな。

ということで、以下のようなブログを参考にしつつ、こつこつ改造していきます。

ブログをつくったときのチェックリスト
「関連記事」「人気記事」を表示することに関しては、もっと記事数増えてからだな。

とりあえず、ヘッダとサイドエリアのデザインを作りこみたい。

P.S.
Nike+のスニーカーを買いました。
腕の骨折が治ったらガン走りします。
でもセンサーを認識してくれません。明日返品します。
  1. 2008/04/19(土) 00:54:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Mexicolaについて。

「Mexicola」は、ロック好きの男が運営するブログです。
基本的に音楽の記事が多くなりますが、その他にもバイクや旅行や映画など、日常のことも気の向くままに書くこともあります。
「Mexicola」というのは、この記事にかいたとおり、QUEENS OF THE STONE AGEの好きな曲から拝借。

音楽遍歴。
中学:
X JAPAN、その他J-POP的なやつ
THE BLUE HEARTSで音楽に目覚める。

高校:
BLANKEY JET CITY、THEE MICHELLE GUN ELEPHANT、SPIRAL LIFEとかも好きだった。
Hi-STANDARD、GREEN DAYでパンクにはまる。
そこからは邦楽は、HUSKING BEE、BACK DROP BOMB、SCAFULL KING、Oi-SKALLMATES、BRAHMAN、WRENCHなど、洋楽は、RANCID、OFFSPRING、NOFX、BAD RELIGIONなどを聞き漁る。
当時盛り上がったUK勢(OASIS、KULA SHAKERとか)も聞いてたな。
そして、rage against the machineに出会い、度肝を抜かされる。

大学:
高校に引き続き、BJC、TMGE、ハイスタ、RANCIDを中心にパンク・コアシーン。
SUBLIME、VOODOO GLOW SKULLSがお気に入り。
そしてレイジ絡みで90年代USオルタナシーンをちょこちょこ。レッチリ、NIRVANAとか。

その後:
あとは耳に入ってくるものを雑食的に聞き漁る日々。
SYSTEM OF A DOWN、METALLICA、CYPRESS HILL、LIVING ENDなどなど。
特に好きなのはQUEENS OF THE STONE AGE

フェス期:
COACHELLA MUSIC AND ARTS FESTIVALに行ってから、さらに色々な洋楽を聞くようになる。
KINGS OF LEON、WHITE STRIPES、ジョン・バトラー、ウィリー・ネルソン、Rodrigo y Gabrielaなど、まあ色々。

ワタクシについて。
趣味:
サッカー、フットサル、バイクでツーリング。もちろん音楽。

職業
WEB関係。

写真
フェスやツーリングや旅行で撮った写真をアップしていきます。
Picasa Web Albums

前のブログ
前に書いてたブログ、ROCKIN' ROOM 1979
いずれ記事ごとfc2に引越ししたい。fc2さん、JUGEMも引越しツール作ってね。

そんな感じでヨロシク。
  1. 2008/04/18(金) 02:37:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THE RACONTEURSの新譜がかっこよすぎる。

コンソーラーズ・オブ・ザ・ロンリーコンソーラーズ・オブ・ザ・ロンリー
ザ・ラカンターズ
商品詳細を見る

ホワイト・ストライプスのジャック・ホワイトの別バンド、ラカンターズの新譜がかっこよすぎる。
まず1曲目から変調とともに爆発するギターにおしっこちびりそうになる。3曲目、8曲目あたりはその美しいメロディに打ちのめされる。
クラシカルだけど、決して古めかしくない音を出すこのバンドを、是非野外フェスで見たいもんだ。
コーチェラ、ボナルー、ロラパルーザ、リーズ/レディングなど、海外のフェスには出まくってますが、フジにも来てくれないかなぁ。

  1. 2008/04/11(金) 13:48:54|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニューオープン!

jugemから移籍しました。
気分転換にデザイン一新したかったのと、タグクラウドを使いたかったので。
今後ともよろしゅう。

デザインはこれからもちょくちょくいじっていきたいとこですが、とりあえず見せれるとこまで作ったのでオープンしちゃいます。

ブログのタイトルは敬愛するバンドQUEENS OF THE STONE AGEのこの曲から!ぶっ飛ぶぜ!!

  1. 2008/04/09(水) 17:27:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
